アジアの課題

言いたかないけど中国うっとうしいなー。何かっつーと日の丸燃やして反日運動だよ。


でも、日本にも極右と呼ばれる人達はいて、どんなに新しい情報が見つかっても、それが自分たちの似非思想にそぐわないものだったら「その情報は偽物だ」と言い全く聞く耳を持たず、自分に都合の良い情報だけを受け入れかつ外部に提示し主張する。


客観的に見ると、こういう人達というのは暗い学生時代を送ってきたんだろうなーと思わざるを得ないんだけど(その事自体を悪いとは言わないけど、進む方向が歪み過ぎ)、この人達の抗議行動を取り上げて「これが日本人の総意」だと外国に解釈されたらたまらないです。


今の中国の右翼(保守)団体の活動ももしかしたらこんな感じで、報道されている抗議活動も、一部の中国人が自分の冴えない毎日を反日活動に費やす事で充実化させているだけで、その他の中国国民の中にはそんな事には関心が薄れつつある人達もいるかも知れません。


中国で行われるはずだったSMAPのコンサートのチケットの受付が停止状態になっていて、その後延期が決定したけれど、私はいっそ中止にした方がいいと思っています。


何故なら中止にする事で、SMAPのコンサートに行きたかったリベラルな中国人達が保守に対して反発を抱く可能性が生まれるかも、と期待しているのです。蓮舫クラリオン議員が大失言をしてしまったけれど、基本的にこの問題は日本があれこれ言うよりも、放置しておいて中国国内で議論をさせた方がいい問題だと思います。それにしても中国は厄介だ。