外交というより内政の問題

中国人船長は結局処分保留のまま釈放・・・。なんか「負けた感」あり。


しかも韓国の報道でも「日本は中国の強引な外交手段に屈した」と報じられていたそうです。という事は韓国も中国のやり方は正しくないと思っていたんだろう。歴史的な背景から日本を好意的には思っていない韓国でさえこういう見方をしているという事は、日本を好きでも嫌いでもない客観的な立場の国は尚更、中国の主張よりは日本の主張を支持してくれただろうし、ここで日本が中国の言い分を突っぱねても国際的に日本が批判される事は無かったという事だろう。だからという訳じゃないけど、ここは日本も強引に貫いて欲しかった。


でも、昔の戦争の始まりも、こうやって敵となった諸外国を憎み「あっちがその気ならこっち(日本)もやってやれ!」と多くの日本国民が思ってしまった事もその一因なんだろうなと思うから、あまり感情に任せて物事を判断するのは危険だ。


それにしても、日本の政治家がどこまで賢い判断をしているのか疑問に残る。政府が介入していないというけれど、仙谷由人官房長官あたりが今回の大阪地検の証拠隠滅の件に政府が介入しない事を条件に、検察に責任を負ってもらったんじゃないの?本当は政府が介入したに決まってるし、介入なしであんな判断を勝手に下したのだとしたら、そっちの方が問題だ。レアアースという物質(?)が輸入できなくなっているそうだけど、政府、というか仙谷氏はその辺の事情で企業に押し切られる形で中国人船長を釈放しちゃったんじゃないでしょうねぇ。


ほんっとに今の日本は目先の金(多少違法だったり、道徳的・教育的に悪い商売でも儲かっていれば税金が入る)に弱いよね。カネカネカネで子供、いや人間への悪影響があるようなビジネスを横行させ続け、子育てもまともに出来ない人間ばかり出来上がっちゃったら、結局近い将来国は衰退するじゃんか。企業幹部や政治家の人間は自分の子孫たちには特別な教育を受けさせる事ができるから、そんな事にはおかまい無しなんだ。一部の人間で富と教育を独占して、日本って社会主義国になったのかな・・・。