目には見えない檻の中で

中国人がノーベル平和賞を受賞したけれど、中国国内のテレビニュースでは、その報道が始まると急に画面が真っ黒になってしまったらしいですね。それに対して日本の情報番組等では「中国による情報操作〜」などと報道しているんだけど、日本だってとっくに情報操作してるじゃん、と思いました。


手口が隠されている分、国民は気がつかないでその方向に進まされているから、実は日本の方が恐ろしい。


日本が英語教育に力を入れないのは、海外の報道を読ませないようにするためなんじゃないかとさえ思う今日この頃。


だって、英語教育に力を入れましょう、という方向に世論が流れると必ず「英語の前にまず日本語を!」とか言い出してその流れを邪魔する人が現れるんだけど、結局今の人達なんて、英語だけじゃなく日本語さえまともに喋れていない。どっちもまともに話せないような指導をいつまで「教育」なんて名前をつけて子供達に押し付けていくのだろう。