生かせていない松本サリン事件報道の教訓

NHKの記者が力士の野球賭博に関する捜査情報を相撲協会に漏洩していたとか。もー!また不祥事かい!


私はテレビ局の中ではTOKYO MXの次にNHKが好きなので…、正確に言えば自分が見ている番組はNHKのものが一番多いので、こうやって定期的に不祥事を起こされると、「NHKが好きだ!」と大っぴらに発言する事が何となくはばかられる気がしてしまうので、NHKの全職員は本当にちゃんとして欲しいです。


本題。
小沢一郎氏の強制捜査が決まったけれど、議員の誰かがインタビューで「(判決に関わらず)政治家という立場の人間は、そもそも疑われるような事をしてはいけない。(だから小沢氏は議員を辞職するべき)」と言っていた。


もしこの発言が正しいとするならば、権力闘争で勝ちたいと思う政治家は、みんな検察や警察と親密な関係を持ちたがるだろうし、持たなければならないだろうなと思った。自分が権力を手にしたいと思った時に、邪魔になる存在を検察や警察に逮捕してもらえばいいんだから。実際には何の犯罪を犯していなくても関係ない。「疑われる」という事に問題があるんだから。


罪には問えないが倫理的に「疑われるだけでもいけない」というのは、例えば押尾学が犯したような罪に関してだと思う。押尾学が先日の裁判員裁判で裁かれたのは「亡くなった女性が服用した薬物は押尾学が用意したものか?」「その女性が異変を訴えた時に押尾学は適切な救助をしたのか?」「押尾学が適切な処置をしていれば、その女性は命を落とす事は無かったのか?」という点に関してだったけれど(薬物使用に関しては既に有罪判決が出ている)、こういう罪に関しては、無罪有罪に関わらず、そもそも妻子ある立場でありながら女性と浮気し違法薬物も摂取していた押尾ってどうなんだ?と思われても仕方が無いと思う。でも今回の小沢一郎氏の件はそういう類のものではなく、書類上の記載期日の相違をどう解釈するか?というもの。同じ事をして何の罪にも問われていない議員は沢山いる。本当に犯罪性があるならば、全員逮捕するべきだ。


大手マスコミはかつて松本サリン事件の時に、警察のリーク情報を一方的に信用して、被害者である河野義行さんをマスコミは連日犯人であるかのように報道したけれど、あれも「一般市民なのに農薬を沢山持っている河野さんが悪い」って事になるんでしょうかね。マスコミはあの時、無罪が証明された河野さんに対して謝罪をしましたよね。謝罪をするという事は自分達の報道姿勢が間違っていたと認めたという事だけど、その記憶も薄れないうちから、また同じ事を繰り返している。しかもその手口を、より攻撃的で、より悪質なものに変えて。


小沢一郎氏が今問われている罪は政治資金規正法違反(虚偽記入)という容疑で、小沢一郎氏の資金管理団体である「陸山会」が2004年10月に東京都世田谷区の土地を購入したが、同年分の政治資金収支報告書に記載せず、05年分の収支報告書に記載した点が問題になっている。マスコミの報道で、やたらと『政治とカネ』というフレーズをリピートして、市民にそのイメージを植え付けているけれど、肝心の「カネ」の部分(土地購入代金)に関しては小沢一郎氏は不起訴処分で審査終了となっている。


それなのに一部マスコミは不起訴になった部分も含めて、『陸山会事件』などと称し、今回の強制起訴となった件にあたかも金銭が絡んでいるかのように報道している。ネットでさらっと検索してみても、「今回の強制起訴は政治資金収支報告書に記載する日付が違っていた事が焦点です。」と明確に書かれているものを探すのは難しく、ほとんどが不起訴になった07年の方の政治資金規正法違反についても一連の容疑かのように書かれている。


私は別に小沢一郎氏の支援は決してしていない。それどころか、本当に犯罪を犯しているなら是非逮捕して欲しいと思っている(それはどの政治家に関わらず)。だけど、小沢一郎氏の周辺に起きている件に関しては、民主党が野党だった頃も含めて、あまりにも小沢一郎氏だけをターゲットにしすぎている。しかも検察も報道もグルになって。


自民党政権時代の2009年に起きた西松建設違法献金事件で、当時民主党の代表だった小沢氏の秘書が逮捕された。同じような疑惑が自民党議員にあったにも関わらず、元警察庁長官であり自民党内閣官房副長官も務めた漆間巌氏が「自民党の議員にまで(捜査が)波及する可能性はないと思う。」というような発言をして問題になったものの、ニュース番組でそれを深く追求する事もなく、いつの間にか忘れ去られてしまった。


村木厚子さんが逮捕された件で上村元係長宅から押収した証拠品を改ざんした前田検事の事も、「前田検事は小沢氏の元公設秘書、大久保隆規被告の取り調べも担当していた」とサラッと流して報道しているけれど、支社がある会社によくありがちな「人手不足なので誰でもいいから大阪からヘルプお願い!」というものではなく、前田検事の場合は(小沢氏の件が)大きなヤマだからわざわざ大阪からエースである前田検事を送り込んだとも言われている。


取り調べを担当したという事は調書の作成にも関わったのかも知れないし、何の資料も見ずに取り調べには当たれないだろうから、押収した証拠品などにも手を触れる機会はあったかも知れない。そういう事も含めもっと具体的に、どのくらい捜査に関わったのかを報道して欲しい。


大手マスコミが何故小沢一郎を潰したがるのかわからないけれど、そうやって自分たちの意にそぐわない人物を意図的に潰そうとしているのも問題だし、もし本当に有罪だと思ってわざと煽る報道をしているのだとしてもどっちにしろ問題だと思う。有罪か無罪かを決めるのはマスコミじゃない。