暴走するメディア

当たり前のようにマスコミは羽田空港を盛り上げているけれど、政府の方から公に「羽田空港をハブ化に」という発言がマスコミに向けてされたのは政権交代した後だったのに、公約に掲げていた八ッ場ダムは宙ぶらりんで、降って湧いたように告げられた羽田ハブ化はもう実現が見えている。


もちろん誰も「工事のスピードが早いねー」なんて関心した見方をしている訳ではなく、国民に内緒にしていただけで、羽田のハブ化&成田空港の切り捨てはとっくの昔に決められていたって事だ。でも、過去に扇千景がその事に触れる発言をしたら凄く反響が大きくなってしまったので、うるさい国民に知らせる事なく、こっそりと計画は進行していた。


私も日本にハブ空港は必要だと思うけど、24時間発着する事によって周辺住民から騒音を危惧する声が聞かれていて、もしそれらの人々に補償をするとしたら莫大な金額になるらしいというのに、そういう事に一切触れず、お祭り騒ぎばかり取り上げるテレビにうんざり。テレビに出ているコメンテーターだって一言もそれについて発言しないんだから。最近の新聞・テレビ報道は行く所まで行っちゃったという感じがする。中国政府では報道規制をしていて酷いね、なんて他人事のように言っている場合じゃない。