逸見太郎のプロ魂

逸見政孝さんの妻であり、TOKYO MXファンの私にとっては『5時に夢中!』の司会、逸見太郎さんの母である逸見晴恵さんが10月22日に亡くなられた。


今朝(26日)の新聞でそれを知った私は何度も「嘘!?」と繰り返し、カレンダーで日付を確認してしまった。亡くなられたのは木曜日だったんだけど、その日も『5時に夢中!』の生放送はあり、逸見太郎さんはいつもの木曜日と同じように、楽しそうに番組を進行していたのです。もちろん落ち込むでもなく、無理にはしゃぐでもなく。


そして翌日の金曜日にももちろん生放送はあったんだけど、金曜日のゲストは偶然にも父、政孝さんと同じフジテレビのアナウンサーだった山村美智さんで、山村さんは母 逸見晴恵さんと妹の逸見愛さんと面識があるそうで、番組中にもお母様の話題が上がっていたのですが、その時も太郎さんはまるでお母様が生きているかのように何の動揺も見せるなく自然に受け答えをしていました。山村美智さんは恐らく晴恵さんが亡くなっていた事は知らなかったと思います。(多分他の出演者も知らなかったと思います。)


晴恵さんと何の面識も無い私でさえ、その時の太郎さんの心境を想像すると思わず泣きそうな、喉の奥から何かが込み上げてくるような気持ちになってしまうというのに、逸見太郎さんは番組を休むどころか、周囲に何も気遣わせる事なくいつも通りに番組を乗り切った。


普通に暮らしてきた家庭にとって、家族の死というのは最も心が揺さぶられる出来事の一つだと思う。フィギュアスケートジョアニー・ロシェット選手も、オリンピックの試合の直前にお母様を亡くされたのに欠場せず、しかも大きなミスもなく二日間(実際には一日間が空くので三日間)の演技を乗り切った。四年に一度のオリンピックの直前に、それまでは元気だった母が現地(試合会場)で亡くなってしまうなんて、こんなに精神に打撃を与えるものはない。だって昨日までいた人が、今日はもういないんですよ。しかもこの先も。


逸見太郎さんの事もそれまでは頼りないお坊ちゃまだと思っていたけれど(好感を持って)、本当は凄く心の強い人だったんだね・・・。これからも応援させて頂きます。


余談ですが、晴恵さんは健康のために肉は一切食べず、有機野菜を中心の食生活だったそうだけど、先日見たテレビ朝日の『たけしの家庭の医学』では、肉も多少食べた方が体には良いらしいです。