歯科医が予言した石川遼選手の不調

 石川遼選手が先週に続いて予選落ちしていしまいました。しかも、自己ワーストのスコアだったようで。


 実はマスターズ以前に、この不調を予見していた人がいるのです。


 といってもその人の名前まではわからないんだけど、その人は生島ヒロシさんと仲が良い歯科医(もしかしたら生島さんが診てもらっている歯医者さんかも)で、マスターズ前に生島さんがTBSでやっている自分のラジオ番組の中で「歯科医の○○先生が“今シーズンの石川遼君は勝てないよ”と言っていた。」「(歯医者さん曰く)今の石川遼君は歯の噛み合わせが良くないのが見てわかる。スイングする時に歯には200キロ近い負荷がかかるから、歯の噛み合わせが悪いとスイングに影響する。」という意味の事を話していたのです。この番組は早朝の番組なので、ちょっと記憶が曖昧ですが。


 「それは大変だ」と思いつつ、その後のマスターズでは初の予選通過、そして20位と悪くない成績だったので、この日の生島発言は頭の片隅に追いやられていったのだけど、皮肉にも歯を強くするガムのCMに出ている石川遼選手や、最近の不調ぶりを見て歯医者さんの言葉を思い出した次第です。ゴルフだけじゃなく、歯や体幹って全てのスポーツの要ですね。


 石川遼選手お父さん、早く息子さんを歯科医院に!