同じ穴の狢

 『玄海原発の再稼働が決まっていたのに、菅総理が突如ストレステストをすると言い出したために再稼働は見送りに!』と大手マスコミがギャーギャー騒いでいるんだけど、海江田経産大臣が再稼働宣言をした時だって私からしたら突然の事だったけど、その時はマスコミはさらりと報道するだけで、今みたいには全然騒がなかった。


 まだ福島の事故が収束してないし、近隣住人はこの原発事故で避難したままだし、原子力安全・保安院通産省を切り離す組織改革もせず、こんな事故を起こしてしまったのにまだそこに居座っている人達が掲げる『安全宣言』って何ですか?と何故マスコミは大きく取り上げなかった?


 それなのに、安全を再確認するためのストレステストを行うため再稼働が見送りになった時にはこの騒ぎ。確かに菅総理の決定は急だった事はその通りだけど、一番大事なのは急に「何を」したのか?という事だろう。国民の安全よりも経産官僚の言うなりに動いているだけの海江田大臣に同情し、政治家としても評価するかのような報道には心底疑問を感じる。


 本題。
 こちらも舞台は同じだけれど、九州電力が住民説明会でやらせメール要求!なんてマスコミが騒いでる。


 もちろんこれ自体は問題なんだけど、自民党小泉政権時に行われたタウンミーティングだって質問者や観客は官僚側や広告代理店が選んだ人だったし、つい先日の株主総会だって、電力会社は原発から撤退するかどうかの決議ついて、形式上総会出席者から採決をとったけど、既に株主に反対(撤退しない)の票を集めていたじゃん。今更驚かないや。しかも原発事故が起きる前だったら、報道すらしてもらえないくらい、マスコミは電力会社寄りだったと思う。


 それにテレビ局だって、自分たちの意図に沿った事しか言わない無難なコメンテーターを揃えたり、その反対に自分の意見や本当の事を言う人はどんどん番組から消していってるじゃん。その結果、無知で操りやすい芸能人のコメンテーターが激増した。街頭インタビューや世論調査だって、世論操作に利用してるじゃん。こういう事を平気でしているマスコミが偉そうに非難するなんて笑っちゃう。


 このやらせメールの件を報道する事は間違っていないと思うけど、その時の力関係や風潮で報道したりしなかったりしてたくせに、まるで今初めてこういう事が起きていると知ったみたいな報道内容はおかしい。過去にも同じような事はあったが、その時は自分たちも強い方になびいて報道を控えていたんだから、所詮は同じ穴の狢だ。