北の国から

 ピースの又吉直樹さんって凄く面白いと思うんだけど、テンポが早い今のテレビだとあの味の良さが出しきれなくてなんかもったいない気がする。


 多分忙しいしギャラも高いから無理だろうけど、MXTVの『5時に夢中!』のコメンテーターとかやって欲しいわ。それか、MXでゆるーいレギュラー番組とか持って欲しい。そんな希望。


 本題。
 がらっと話題が変わるけど、福島の事故も収束できていないのに泊原発運転再開を了承した高橋はるみ知事ってどんな人物だ?と思って検索したら、元経済産業省の人じゃん。はぁ・・・。しかも北海道電力役員が彼女の政治資金管理団体献金しているとか。


 せめて放射能を絶対通さない防護服を開発してから原発は運転させるべきだ。今も文字通り命がけで働いている福島原発の作業員の事はどう思っているんだろう?


 「私たちがぜいたくをしたいので犠牲になってね」と言ってるようにしか思えないんですけど。人の命よりも大切な、一晩中ネオンがきらめく暮らし、かぁ。


 報道も、何か大きな流れが変わったようで、脱原発の報道が無くなった。脱原発側の学者や技術者や現役官僚の古賀茂明さんがテレビに出なくなった気がする。(全部はチェックしていないので出ていたらごめんなさい。)


 なんかもう、こんなんだったら日本に愛着なんて持てなくなってきた。