慎太郎君の衝動買い。

 TBSの『情報7days』に出ている三雲孝江さんって、人々を油断させるダンゴっ鼻して親しみやすさを売りにしつつ、何気ない主婦目線で感想を述べているような印象を与えているけれど、その計算高い発言からは強烈に権力の香りが漂っている。渡辺えりさんは逆に何の計算もなくそういう人の発言に踊らされて、知らず知らず世論をコントロールしたい側の思うツボにはまった人情コメントをしてしまっているように見える。


 本題。
 東京都税をまるで自分のおこずかいであるかのように、都民に何の説明もなく突然「東京都は尖閣諸島を買う事にした」と石原慎太郎都知事が発表した件はどうなった?


 私は、石原慎太郎氏の発想力とか実行力は他の政治家と比べてずば抜けているなと思うけれど、これまで数々のトラブルを巻き起こして来たこの人の暴言を聞けばわかるように(言わなきゃいい事を言わずにはいられないんだから、我慢の足らない人だと思われてもしょうがない)、この人の行動には思慮の浅さが度々見受けられる。本当に冷静で賢い人ならば、バカに向かって「バカ」という言葉は使わない。ましてや公の場で。あと、まるで軍人に憧れる子供のような敬礼にも腹立たしさを覚える。そんなに軍人ゴッコがしたいなら、傭兵にでもなって戦地で戦ってくれば?と言いたくなる。


 ただ、私は石原慎太郎さんの事は嫌いではなく、今回の行動も「平和」に向かうものなのだったら大賛成だったんだけど、そもそも日本人が持っている土地を、同じ日本の自治体が買うって、ただ中国を刺激するだけなんじゃないの?と思うのです。 


 マスコミも石原氏には何故か寛大で、以前に蓮舫尖閣諸島に領土問題があるかのような発言を口走っただけでも大騒ぎになったというのに、はっきりとその事を印象づけた石原慎太郎氏に対してはほとんど批判しない。しつこいけど、日本人が所有している日本の土地を都が買い上げるだけの事を、なぜわざわざアメリカで記者会見し、「政府に吠え面」だの「(尖閣諸島は)東京が守る」とか発言したんだろう?しかも自分から中国を刺激しておいて「守る」ってどうやって?挑発されたと感じた中国が軍艦で島の周辺を占拠したら、東京都はどうやって守るつもりなんだろう?まさか、そんな時だけ「吠え面」かかせた国に頼むとか?さらには米軍に?これじゃあ全然日本国の独立・自主じゃない。


 もう一つ石原慎太郎さんに矛盾を感じる点は、原子力発電を未だに推進している事。こんなに国土国土と騒ぐ人が、実際に人も住めない惨状を生み出した原子力発電を推進する理由がわからない。「日本の一部に、放射性物質に汚染されて近寄れない土地が存在してしまった。」という現実をどう考えているのだろう?本当の愛国者なら、気が狂うほどの怒りや悲しみを持つを思うんだけど。


 それにしても、利権というのは恐ろしい。中国の他に台湾も「尖閣諸島は我が国の領土だ」と主張しているんだけど、地図で見ると、中国はまだしも台湾はかなり無理があるような。でもとりあえず手を挙げて見よう、という感じなんでしょうかね。まあ図々しい。


 日本の政治家や官僚(現役)は、生放送の討論番組などにほとんど出ない。たまーに出たとしても、自分の主張を受け入れてくれる司会者の番組だったり、討論の相手には手強くない人を指名したり、普段は生放送なのにその回だけは録画に切り替えさせたりする。そんな風に甘やかされているから、上記のように図々しさを臆面もなく出して戦ってくる諸外国の外交で勝てないんだ。もっと厳しい場で議論した方がいい。