サンプル選挙

 投票率少なかったなぁ・・・。しかも、選挙を管理する側のミスで無効になった票がまた今回もあって腹立たしい。あの人達はその仕事でお給料を得ているというのに、国民の貴重な一票をミスで無駄にしておいて「次からは気をつけます」程度の謝罪で済まされるのが腑に落ちない。国民が声を届ける唯一のチャンスである投票というものを無駄にしたんだから、給料全額没収、むしろ罰金を徴収したいくらいの大罪だと私は思うんだけど。


 それから、投票もできないのに『ネット選挙解禁!』だなんて言って実際の中身以上にマスコミが盛り上げていたけれど、それが投票率を上げたいからでないのは選管の働き(相次ぐミスもそうだし、投票締め切り時刻前に投票所を閉めてしまったり)やマスコミの報じ方を見ても明らか。


 結局は国民の情報を操作したい側の機関が「マスコミ(テレビ・新聞・ラジオ)から一切情報発信されない話題が、ネットの力でどれほど広がるものなのか」を調査したかったからなんだろうなと思った。そしてまんまとそのサンプルを提供してしまった気がする。