配分

 オリンピックが東京に・・・。何故!?


 結局、IOCの委員ってその国の本質ではなく接待を最重要視して票を投じているんだなという事がよくわかった。結局政治なんですよね。全く同じ内容のプレゼンをしたとしても、民主党政権だったら東京に来なかった気がする。


 私もオリンピックとかスポーツの試合観戦そのものは大好きで、過去のオリンピックの名場面とか録画を保存してあるくらい好きだが、今、東京じゃないでしょう・・・。


 私は一切のお祭り騒ぎをするなというのではなく、今、多額の税金を投じる事に異論を唱えているのです。民間でやっている事なら、多少のバカ騒ぎでもしょうがないと思う。でも、復興を後回しにしてまでスタジアムの建設やらその他諸々オリンピックにまつわる公共事業に回すお金があるんですか?と聞きたい。オリンピック招致委員のお揃いのスーツを買うお金があるなら、今この瞬間も原発事故の現場で働いている人達の防護服をより良くするための研究開発費に回したり、お給料を上げたりして欲しい。


 関東、主に東京の人間が使っていた東電の原発が起こした事故でまだまだ生活が改善されず、一人頭の賠償金を1円にしてでも「とにかく現状をどうにかして!」と裁判を起こして訴えている住民の方々がいるというのに、よくもまぁあんなに喜んでいられる。誰かを泥水に浸けて、自分はその人達の上に乗って、そこから見える景色が絶景だと本気で感動している人みたい。「自分の子供にもこの景色を見せたい」なんて言いながら、足下に苦しんでいる人がいる事に気付かないふりをして。


 しかも自民党がよく使う手だが、今回もマスコミを最大限に使って「この事を喜ばなきゃ非国民ですよ!」的な雰囲気を作り出している。喜ぶのも自由だが、げんなりする自由だってある。マスコミによるこの脅迫的熱狂は精神的な負担になるな。特にNHKは酷い。こんな放送をしている局に受信料を払いたくない。次に引っ越す時は、受信料を払わなくするためにテレビを無くしてもいいかなと思う程だ。


 腹立たしいのは、勝手に税金ガバガバ使って招致活動しておいて、それに参加した人達(アスリート含む)が「オールジャパンで取り組んだ。(招致活動委員の)皆さんが本当によくやってくれた。」とか感謝しているんだけど、都民の側から「東京にオリンピックを呼んでくれませんか?」って提案や要望があって始めた事ではなく、行政側(東京都)が勝手に企画して勝手に張り切っただけの事で、有志で寄附を募って活動していたのなら別だが、人のお金を勝手に使って自分達で始めた事に全力で取り組んだからといって、その事を公(テレビ)の場で自画自賛するなんてもっての他だ。


 「公共事業で景気回復!」とかテレビで言っている人がいるんだけど、その「景気」ってのは日本国内の事を指して言っているんでしょうか?TPPが始まったら、公共事業も自由化(TPP参加国が自由に入札できる)になり、労働者も外国から雇えるようになると聞いたのですが、それがもし本当なら、「東京オリンピックのための公共事業。お金を払うのは日本の税金。でもその仕事を請け負い、利益を手にするのは外国企業や外国人労働者。結局日本人は仕事にあぶれている。」という状況にならなきゃいいんだけど。