気苦労の絶えない黒子たち

ジェラルド・カーチス氏と宮家氏のコメントがほぼ同じ。これって何を意味しているか、わかる人にはわかるハズ。宮家は、そんなに軍隊を作りたいなら自分や自分の家族がまず戦闘の最前線に立ってから言ってよ。自衛隊員だって誰かの大事な家族なんだから。


 本題。
 日本人の人質の一人が殺されてしまい、まだ一人拘束されているというのに、国のトップでありながらノンキにテレビの討論番組に出演した安倍氏に、同じ日本人の命を心配する人々から批判や呆れの声が上がっているが、逆に言えば、安倍首相がいなくとも、対策本部は菅官房長官がいれば充分に回るという事なんじゃないか。


 おそらく現地ホテルでワイシャツを着たままの仮眠程度の休息しか取っていないであろう中山外務副大臣や菅官房長官疲労困憊に比べ、口を開けば「テロに屈しない」とか「許し難い暴挙」(もはや感想)と言うだけで立ち去る安倍氏の傀儡ぶり。もう首に「アベ」とぶら下げたオウムを用意して「ボウキョボウキョ!」と代弁してもらえば充分なんじゃないか。