山本太郎議員の一人牛歩

 なんだかネット上では、山本太郎氏の一人牛歩等のパフォーマンスを批難する声が多いと知り驚いた。いや、現実世界の声は賞賛や感心する声の方が多いよ。9:1で賞賛の方が多い。もちろん私も良いと思った。あの中で、よく一人だけ牛歩ができたよ。


 この、現実世界とネットのギャップを見ると、やはりつい最近話題になった「自民党が某広告代理店の系列会社を使ってネット工作をしている」という説が真実味を増すなぁ。有名人が政治的発言(しかも反自民な内容の)をした時の批判が尋常じゃないのはそういう事かと。


 しかし、ネットの世界で生きる事はできず、実際に自分が見て聞いて触れている世界が真実。ネットでは一人が百人にもなれるが、現実の世界では一人は一人。あんなに国会議員がいても、本当に自分の意志やを貫いたのが山本太郎一人だったように。


 ネットが便利なものである事は言うまでもないが、電源切ったら終わりの世界に依存しすぎるのは怖いよ。