猫ブームって

丸山弁護士・・・じゃないや、議員の発言はインパクト大きいしあり得ない発言だけど、全体を聞いてみると、黒人やオバマ大統領を批判したかったわけじゃないのはわかる。ただ、「奴隷(のような人間)が大統領になった!」っていうけど、黒人は奴隷として産まれたわけではなく(生物として劣っているから奴隷になったわけではなく)、鬼畜で強欲な白人によって奴隷にされてしまっただけなんだから、丸山議員の基本的な認識そのものが間違っていると思う。むしろ黒人を騙したり拉致して売りさばき、何の疑問ももたず同じ人間を奴隷として受け入れた当時の白人の方が人間としての知性や知能を問われる存在。


しかし、それを踏まえた上でも、丸山発言よりも丸川珠代発言の方が問題発言だと私は思う。原発事故に巻き込まれた福島の住人の気持ちなどちっとも思いやっていない。自分は東京に住んでいるくせに。


本題。
猫が「ブーム」って何だか複雑。
猫はこれまでもいたし、これからもいるのだが。


猫特集をテレビなどでやるのはいいのだけど、
その際には年間何十万匹もの猫が、人間に捨てられ殺されている事も伝えて欲しいものです。
そこまで衝撃的な言い方でなくとも、「生き物は最後まで責任を持って」とだけでも。