何のための仕事

 ある人のツイートで知ったのだけれど、漫画家のやくみつるさんが「『ポケモンGO』利用者を心の底から軽蔑します」と発言し批判が殺到してるのだとか。


 いーじゃん!別にやくみつるさんに軽蔑されたって!何故こんな発言で怒るのだ?ポケモンゲーム脳か?(ゲーム好きの人がこういう言い方されるのが嫌だと知っていてわざと言ってみた。)


 なんかね、最近「自分の価値観を認めない発言する奴許すまじ!」傾向強いよ。


 「軽蔑する」の主体はやくみつるさんなんだから、それは他の誰にも否定できない彼の価値観だ。やく思うゆえに軽蔑あり。


 そうじゃなくて、仮にやくさんが「『ポケモンGO』やってる人はくだらない人間だ」と、やくみつるの価値観でその人達を勝手に評価する発言を公でしたのなら怒るのもわかるけど、あくまで「軽蔑する」のはやくさんだけなんだから、言わせておけばいいのだ。それともみんなは、やくみつるに軽蔑されるのがそんなに嫌なのか?


 「やくみつるったら、こんな楽しいゲームをやらずにいるなんて気の毒に!自分だってコレクター癖があるのにさ。」くらいのゆとりが欲しいね。ただ、データ配信前から煽りまくったNHKを始めとするマスコミはどうかと思うよ。あれだけ煽っておいて「熱中しすぎに注意」って、そっちを軽蔑するわ。


 やくみつる発言はおいといて、官邸の中にもポケモンが出るという情報を聞き、まさか無邪気に政治家や官僚が重要な施設でゲームをやってないだろうな?とそっちに恐怖を感じたよ。公開していない施設の内部画像が黙っててもどんどん収拾されていく・・・。家の中にもモンスターがいるらしいけど、一般市民はまだしも、国の仕事とかしてる人はゲーム起動させたまま家の中を写さない方がいいんでないの?携帯の機能をなめちゃいけない。


 本題。
 半ズボン姿で優雅にゴルフに興じているトッチャンボーヤの命令に従って、束になって沖縄の高江で市民を暴力で抑えつけている機動隊員の本音が知りたい。


 その様子を客観的に見ている者からすれば、「あんたらはアメリカの提灯持ち(安倍)の言うなりで恥ずかしくないのか!?」としか思えないが、個々の機動隊員の心情としてはそれなりに複雑なものがあるのだろうか?あったって行動で示さなきゃ意味ないんだけど。「人にこんな辛い任務を課しておいて、自分はノンキにゴルフ三昧かよ!やってられるか!」と機動隊員の反乱が起きないかな。いや、別に総理だって夏休みをとったりゴルフを楽しんだりするのは良い事だと思うのだが、何もこんな大変な事が起きている(というか自分が命令してそうさせている)最中(さなか)にゴルフをやるかね?半ズボンで。その神経がおかしいよ。


 戦争の歴史から見れば、沖縄の人々こそ日本国民(日本のために戦った人々)で、間違った戦争を起こしたくせに責任をとらず、その歴史を真っ正面から検証する事から逃げ、また同じ過ちを繰り返そうとしている安倍(岸)こそ日本を壊す張本人だ。


 現場で働く機動隊員はロボットじゃないんだから、思考を止めずに自分はどういう仕事をしているのか冷静に考えてみて欲しい。今あなたたちが大群で抑え込んでいる相手は本当に敵なのか?