醜い綺麗事

 今日の『モーニングCROSS』はひどかったー。もうほとんど早送り状態になってしまった。誰かが使い古した言葉の切り貼りばかり。まぁいいや、たかがテレビだ。(こうやって結局テレビ離れになっていく…。クレーマーの方が“見続けてはいる”という点ではいいのかも。)


 本題。


 沖縄の高江のヘリパッド工事に反対し抗議している人達に対して大阪の機動隊員が「土人」だの「シナ人」だのという言葉を吐いた件。


 住民側(反対運動に参加している人々)は怒りの感情を持って抗議活動してるわけだから、住民側が暴言を吐くのは理解できる。(吐かずに冷静に対処できればそれに越した事はないのだが、選挙で民意を表しているのにも関わらずその意見を無視されて、怒りの頂点に達するのは無理もない。)でも機動隊員は仕事でこの場にきているのだから、感情的に言い返す、しかもあえて差別的な言葉を選んで発言するのはどう考えても間違っているし許し難い。


 先日、乗客にワーワーと責められて気がおかしくなり「もう嫌だ!」と叫んで高い所から飛び降りてしまった駅員さんがいたが、その駅員さんだってそんな状態でも客には「ボケカス!」などとは言い返さなかったんだから、あの機動隊員はこの駅員さんを見習って欲しい。政治的な抗議をしている人に対して感情で対応してしまう人というのはその職業に向いてない気がする。


 アメリカではよく暴動が起きるが、例えば黒人の暴動が起こり、それを制止する側の警官が白人だったとして、あまりにも傍若無人に暴れる黒人にカッとなり警官が差別的な言葉を吐いたとして、それが映像に撮られていたら、今の日本のような反応では済まないと思う。更なる暴動になる恐れすらある。ましてや、その警官が所属している州の知事が「ネットでの映像を見ましたが、表現が不適切だとしても、◯◯州の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様。」なんてツイッターを投稿しようものなら……。


 なんか日本って(特に最近の)精神的には先進国のレベルから50年遅れているんじゃないの?沖縄の人を一方的に責めるなら、もっと基地のあり方を日本中で本気で考えるべきだ。知らん顔して押し付けておいて、「沖縄の人達も反対反対ばかり言ってもねー」は通じない。