右に傾くのは簡単

 ネットニュースの無断引用も酷いが、テレビの情報番組もかなり酷い。

 ある話題(今なら成宮寛貴さんの事とか)について取り上げる場合、「ビートたけしさんはこう言ってました」など、この件について芸能人が他局の番組で発言した事まで紹介し、その際にどの局のどの番組での発言かというのを明記せずに引用している。これが芸能界の常識なのだとしたら、相当非常識だぞ。

 特に、TOKYO MXのような予算の少ない局の発言を、大手キー局の番組が「マツコさんがこう言ってました」などと自分で取材したかのように無記名で引用しているのを見ると部外者ながら憤りを覚える。


 本題。
 沖縄の海に米軍のオスプレイが「不時着」。安倍政権が真っ先に気を遣うのがそんな言葉のゴマカシか。自分で確認はしてないけど、テレビの方も、オスプレイの事故よりも韓国の大統領や歌舞伎役者の離婚の方を大々的に報じたらしいじゃない。こういう報道が日本や世界に起きている事の大半だと鵜呑みにするような人々によって安倍政権は支えられています。


 リベラルの人の悪い所は、人が皆自分と同じように勤勉だと思い込んでいる所だ。重要な情報に対して、ツイッターなどの短文ではとても伝えられないな、となると「正確な内容はぜひ調べてみてください」「このワードで検索すれば詳しい事が載っています」「リンク先にデータが載っているのでぜひ参考に」など、突き放すつもりではなく、本気で親切なつもりで書く人が多いのだが、多くの日本人がマメに自分で調べるような国民なら、こんなにミスやデタラメの多い安倍政権が長期政権になっていない。


 その点、安倍政権を支えている単細胞な右翼(右翼全体が単細胞なのではなく、右翼の中でも本も読めないし文章の読解力もなく、記事の検証もできない人達の事)は見事だ。嘘であろうと大声・早口で何度もまくしたてる恥知らず。自分の意見を根拠無く通したい時は「日本人として」「日本を愛する者として」と愛国精神を持ち出す。そのくせ、米や和食よりパンや中華麺を食べたり、黒髪を染めていたり、海外に本社を置き日本に払うべき税金を少なくしている会社から物を大量に買ったり、日本の文化など守る気がない。先日「日本人として悲しい」なんて流行語を非難したつるのナニガシだって、花まつり(お釈迦様の誕生日)よりクリスマスで盛り上がってるに違いない。都合よく愛国を利用するんじゃないよと言いたい。