無知な松本人志に落胆

 『ワイドナショー』を見なくなって久しいが、テロ等準備罪、いわゆる共謀罪について、松本人志さんがとんでもないアホアホな発言をしたそうですね。(番組内での発言を文字起こししたニュースを読んだ)

 これまでは、「松っちゃんの思想には賛成できないが、芸人としては好きだ!」と思っていたが、もう人として好きじゃなくなった。いや、別に政治発言をするなとは一切言いません。むしろして欲しい。しかし、それを知った上で私は松本人志さんは頭が悪い人なんだなーとわかってしまったのです。テロ等準備罪なんていいながら、その法案に関わっている自民党議員が「テロには関係ない」とテレビで発言してるのに。しかも「冤罪もやむなし」って、冤罪に対しての知識も無さ過ぎる。自分は有名人だから冤罪に遭う可能性が低いから他の人が冤罪被害に遭う分には構わないってか。知識も無い上に人への共感力も無い。

 第一、表現者(芸人だけでなく作家や演劇人や音楽家など全て)が表現の規制に鈍感でどうする?「刑事ドラマで犯人が逃げるシーンでもシートベルトしなくちゃならない」なんて見た目上の規制には大文句言うくせに、今度は中身にまで、しかも視聴者のクレームレベルでなく国家権力が規制を入れられる世の中になろうとしているのに。

 本題。 
 痴漢被害を疑われた人が線路上を走って逃げるなどの事態が頻発しているけど、ちょっと前に「痴漢を疑われたら、例え無実でも駅員室(?)に入ってしまったら終わり。だからその前に逃げるのが一番良い。」というような情報をテレビで放送していたから、この騒動の一端はそういう情報を流してしまったテレビ番組にもあると思うんだけど、なんか知らばっくれて「こういう事が何故か最近増えましたね」と他人事のようにコメントして終わり。かつてその情報を流した番組の制作者達は何とも思っちゃいないんだろう。仮にホームから落ちて亡くなった人が本当に冤罪で、テレビの情報を鵜呑みにして逃げていたのだとしても。

 テレビって本当にいい加減だし無責任。商品や店舗情報だって、スタッフが調べて本当に良いと思ったものを紹介するのではなく、結局は宣伝だし。テレビはずっとこんな調子なんだから、テレビの情報なんてまともに信じちゃ駄目だぞ。もちろん素晴らしい報道も一部にはあるが、基本的には疑ってかかった方が身のためだ。

 それはそれとして、痴漢される方も悲劇(男でも女でも)、やっていないのにやったと逮捕されるのも悲劇なんだから、この悲劇を可能な限り無くすためにも、男女別の車両を増やしたり、車内カメラを導入した方がいいと思う。せめて朝・夕のラッシュ時だけでも。というか、諸悪の根源である痴漢野郎を再起不能なまでに重罪に科すべき!市中引き回しの刑!!日本の恥!!!

 テレビ番組もさ、たとえ事実であっても「冤罪で捕まった人は逃げるのが最善策」なんて情報を公に流してどうする!?それを聞いた犯人だって「そうか、逃げればいいのか!」と思うでしょうよ。テレビで流すからには、「駅員室には絶対に入らず、国選弁護士を呼ぶように要求する」とか、痴漢をやった奴が取りづらい方法をアドバイスしないと。逃げ得だよ、と教えるなんて・・・。

 それにしても、世間の声の中に、「冤罪で捕まったらどうする!」と憤りつつも、でも「女性専用車両は女性優遇だから廃止しろ!」と訴える意見がある事に大きな矛盾を感じる。あくまで私の中の目線だが、こういう人はきっと痴漢をしてる人だね。