すでに透けて見えていた山口の本質

 山口敬之という男はやっぱりこんな人間だったか・・・。以前の日記で書いたけど、『Mr.サンデー』での安倍擁護のコメントが酷かったもんなー。強引っていうか、俺様的というか。

 百歩譲って山口の主張通り準強姦してないにしても、双方が認めている事実(残されたメールのやりとりなど)を見るだけでももう駄目な人だとわかるよ。20歳以上も年齢の下の、しかも就職についての相談を受けるような立場の人間が、いくら相手が酔っぱらって半裸の状態でいたとしても、布団をかぶせてその場から立ち去ったり、衣服を掛け、水を飲ませたりして落ち着かせたりしなきゃいけないよ。自分は家庭のある身なんでしょ?性的アピールが強い存在が目の前にいたら手を出して良し、という理屈は自分勝手だ。じゃあ財布が落ちていたら盗んでいいのか。(「そうだ!それが人間の本来の姿だ!」という人の方が「日本は財布を落としてもそのまま戻って来る素晴らしいオモテナシの国!」とのたまうご都合主義愛国者が多いんだよね。)

  話はそれてしまったが、私は詩織さんの記者会見に感動すら覚えた。厳密には被害あっての記者会見なので、感動してる場合じゃないんだけど、でも彼女を心から応援する。