シミを隠すために墨をまき散らす

 安倍政権とマスコミのミサイル騒動、まぬけだったなぁ。北朝鮮が望んだ通り、いや、それ以上のリアクションが得られたんじゃないの?

 漁船などにぶつかる場合があるから、国民にミサイル発射を周知させるのは当然だと思うのだが、冷静かつ客観的、有効的な指示では全くなかった。むしろ漠然とした指示を長々と出しパニックを煽っている。それはその後のテレビ報道も同じ。過去にあった事例と今回の政府の対応を比べてみた?恐怖を煽る割りに、原発に当たった時の影響に言及した番組はあった?「上空」と表現しつつ、具体的な高度を説明した番組はあった?爆弾で破壊し尽くされたシリアの街を見てもわかるが、爆弾を防げる、かつ朝から数分で駆け込める「頑丈な建物」って?

 おぼろげな記憶では、20年くらい前のTBSのドラマ『人間・失格』(野島伸司脚本、赤井英和堂本剛堂本光一他出演)の中でも生徒同士の会話のシーンで、落ち込んだ様子の生徒に「北朝鮮の核の恐怖かい?」という台詞があったくらいだし、若い人や外部の情報に無関心だった人は今回の事(報道の仕方ではなく北朝鮮がミサイルを発射した事)で驚くかも知れないが、ある程度年齢のいった人にとっては寝耳に水の出来事ではない。

 2010年にも北朝鮮は韓国のヨンピョン島に砲弾を撃って、民間人2名含む4人を殺している。困った事に、安倍やその周辺(側近やら暇な支持者やら)と違って北朝鮮はただ喚くだけの国ではない。安倍政権は自分への求心力を得ようとこの騒動を利用しているようだが、拉致被害者の調査も一方的に打ち切られてなす術も無い安倍政権が、ただ無駄に騒ぎ立てて防衛費を釣り上げただけで実際に国民は守れませんでしたとなったらどうするのか・・・。