無党派の皆さん、目を覚まして!

 安倍晋三さんったら、己の特権意識と差別感情を隠さなくなった小池百合子知事同様、馬脚を現しまくってますね。

 さすがにテレビでも「自分達が北朝鮮の危機を煽っておいて、国民が森友・加計問題から目がそれたら選挙か!」という意見が聞かれるので、今更私が言うまでもないが、閣僚が応援演説中で官邸に不在の時に何か起こったらどうしますの?そして外で演説を聞いたり投票所に向かう国民がどうなってもいいと。まさか陰謀論にあるように、選挙期間は北朝鮮に余計な動きをしないようお願いしているとか?

 どうせ解散するなら共謀罪法案成立の前にして欲しかったよね。しかし、担当大臣でさえまともに答えられない法案が成立してしまったのも、与党議員が多過ぎたからだ。なぜそんな事態になっているのかというと、国民が野党に投票しなかったからだ。「政治関係ない」とか言ってる人が多いが、自分の感情以外、社会(ゆりかごから墓場までの生活全て)の仕組みは全て政治だと言っても過言ではない。感情面だって、リーダーによっては差別からの憎悪が蔓延る世の中になる。その逆も然り。

 腹立たしいのは、マスコミの中でも、テレビ→の中のキー局→の中の私が最も電波の無駄と思っている弱い者いじめのワイドショーこそが、おそらく世論を作っているという事。これらの番組がちゃんと「今起こっている事」を報じたら、絶対に安倍政権は無くなる。大袈裟に偏って報じる必要はない。現状をそのまま報じるだけでいい。そのくらい今の安倍政権は酷い。

 だが、番組欄を見る限りだと、未だに鈴木砂羽さんの土下座強要騒動を取り上げている番組まである。この騒動が起きるまで無関心だった舞台なのに、何を偉そうに部外者が論じるというのか・・・。でもそれを我が事のように関心を持って見ている視聴者が少なくないんだよなぁ。だからこその日本の低投票率なんだよなぁ(虚)。

 投票率も、70%に達しなかったらその選挙は無効にしたらいい。せめて60%はないと「民意」とは呼べないよ。だって、投票所が夜8時前に閉まっちゃう所もあるんでしょ。こんなの民主主義の先進国で起きているとは思えない。かつて森喜朗氏が投票に関して

 「そのまま関心がない、と言って寝てしまってくれれば、それでいいんですけれども、そうはいかんでしょうね」

 と発言した事からもわかるように、企業や後援会、宗教の信者など組織票を持っているために確実に一定数の票が入る自民党公明党は、無党派層が下手に政治に目覚めて投票意欲を持つ事を恐れている。逆に言えば、どんなに国民の多くが政治に無関心で投票所に行かなくても、確実に組織票を持っている自民・公明は全く困らない。獲得投票数がどんなに少なくても、他の党より取れていてばそれで選挙は勝ちになるんだから。極端な話、たった1票しか獲れなくても相手が0票ならいい。でも、それが民主主義ですかね。

 テレビ局だって、政治家が悪い事をしているから叩くのに、自分達が反省するどころか放送法や電波オークションの導入をチラつかせて脅してくる卑劣な安倍政権が嫌じゃないのかな?まともな仕事がしずらいでしょう。こんな姑息な政権過去にありました?