新しい地図を描く新しいスマップ

 「今解散すれば自民党が勝つから安倍さんは決断した」、とか何人かの評論家やジャーナリストが言っているが、それで600億円(選挙で使われる税金)ってふざけるんじゃないわよ。日本各地で災害が起きていて、未だに避難生活が続いている世帯が多いし、IPS細胞の山中教授が資金難で募金しているというのに。本当に自分達の事しか考えない政権ですね(悲)

 これで自民党が勝ったら、きっと昭恵さんや加計氏やらは「国民に許された!」と再びグラスを傾けワインで乾杯するんだろう。アキエさんは今だって笑顔でパレードしたりしてるし、加計氏も友人の誕生日パーティなどに行っているとか。

 これをさせているのも「誰に入れても同じ」とか言って人任せにして選挙に行かない国民だ。自民党に入れている人はまだ意思があってやっているので、理解はできないけどしょうがない。でも、選挙に行かない人や自民党に入れた人はアキエや加計氏に怒る資格ないんだからね!白票も同じですよ。加計学園安倍氏のお友達のところにばかりじゃぶじゃぶ税金が投入され、山中さんがIPSの研究ができなくなるなんて事が起きていいんですか!?


 本題。
 SMAP草なぎ剛さん、稲垣吾郎さん、香取慎吾さんがジャニーズ事務所から独立。

 私はジャニーズタレントのファンではないので数年に及ぶ解散&独立騒動に関心はないが、TBSの『ゴロウデラックス』は毎週見ているので、独立後に番組が終わってしまうのだろうか?と気になっていた。

 ジャニーズ事務所だけでないが、過剰な圧力を使ってメディアやタレントをコントロールする事務所って、タレントの過去の映像を使わせないやり方をするのが嫌だ。『あまちゃん』の能年玲奈さんの部分も絶対使わせないし、『スマステーション』の最終回でも過去映像を使わせなかったとか。肖像権は確かに事務所が持っているのだが、でも人気の番組というのは事務所の力だけでなく、タレント、スタッフ、そして応援した視聴者あってのものだという考えが無く、逆らう者には懲罰的に映像を封印するというエゴイスティックなやり方。だからこの手の事務所は嫌なんだ。

 話は変わって、この3人の新しいファンサイトが立ち上がったみたいで、その告知をしたのが新聞紙上で、それは解散騒動が起こった時にファンの人々が新聞の掲示板に自分達へメッセージを送ってくれた場所だったから、というのは端から見ていても感動的だなーと思った。ファンの人々の気持ちはちゃんと届いていたのね、と。

 さらにその広告が、東西南北の方角を表す記号(N/E/W/S)と、その横に「新しい地図」って!既に各方面で言われているが「NEWS」と「新しい地図=new map」でNEWSMAPとは!!誰なの?このスバラシイ言葉遊びを思いついたのは?誰にせよ、新天地でもいいファンやいいスタッフに恵まれていそうなので良かったなぁと思う。