稲垣吾郎とウィンウィン

 稲垣吾郎さんがMXTVの『5時に夢中!』に出た。私は常にネットを見ているわけじゃなので全然知らなかったから、録画を見てビックリ。本物の稲垣吾郎さんが出ているのを見て、驚きのあまり気が動転したのか、思わず再生を止めてしまった。ファンじゃない私でさえこうなのに、ファンの方達は正気を保てているのだろうか?

 番組に出演する事はずっと秘密だったらしくて、情報は当日のMXの昼の番組で発表したらしい。『昼キュン』まではチェック(録画)してないよー。どんな感じで発表したんだろう。きーっ、見たい!MXへの注目度も上がり、うまくすれば『昼キュン』の知名度も若干上がる。まさにウィンウィンの関係だ。

 それにしても、やっぱり新SMAPの三人のブレーンは凄い。独立して干されて人気が無くなってからMXの番組に出ても「あーあ、ついにここに辿り着いたか」(視聴者的には全然問題ないが)と世間から言われるだろうが、今のタイミングで出ると、なんだかすごい決断をしたかのように思える。思い切ったね!と。

 そして、同じ夕方の生放送でも、やはり『every』とか『Nスタ』などに出てもファンじゃない視聴者としては「ああそうですか」と通常の番組出演と変わらない気持ちで受け止められて終わったでしょう。リスクはあったがMXへの出演を選んだ事で、普段SMAPに関心のない人の心を揺さぶる事に成功した。誰のアイデアなのかわからないが、本当に賢い人がついているんだな。

 かつてこの番組や他のMXの番組に出た人の中には、ローカル局だからなのか、結構態度が悪い人がいたのだが(ちなみに都議選の選挙特番時の小池百合子氏もMXとテレ東で全然態度が違った)稲垣吾郎さんは横柄とか手抜きな感じがしなかった。その辺からも、これからも頑張っていくんだな、という気合いのようなものが感じられた。やはり彼等の未来は明るい。