誰の為の選挙

 沖縄で、米軍人が飲酒運転して死亡事故を起こしたニュースは片隅においやられ、テレビは連日相撲の暴行事件ばっかり。これは本当に国難かも。

 「恥」を知らない人というのは強いなー、と皮肉まじりに思うわけだが、そういう人をトップに据えてしまった事に気づいた国民は絶望を知る。

 本題。

 今更の話題だけど小池ゆり子氏が希望の党代表辞任。
 必要以上に大ハシャギしたマスコミは、この人が今回の衆院選でとった一連の行動を指して「振り回された」「めちゃめちゃに引っ掻き回した」等々批判する人が多いが、誰の期待通りにどう動いていれば満足だったんでしょう?

 小池ゆり子という個人の思いというのはどうなるの?マック赤坂さんが何度も立候補できるように、公職選挙法の範疇ならば、小池ゆり子氏は小池ゆり子氏の思うままに行動する権利がある。彼女をアテにして動いた議員も自己責任だ。これで都政を投げ出していたのなら、彼女に投票した都民から「彼女に都知事としての働きを期待したのに裏切った!」と言われてもしょうがないと思うが。

 「振り回された」「引っ掻き回した」という批判を向ける相手は、そもそも必要のない解散と選挙を決めた安倍晋三だろう。