笑点の影響力!

 『笑点』に出た神木…じゃないや、神田松之丞さんへの反応が凄い。ラジオや『SWITCH』(Eテレ)の比じゃない、と言ったらその2つに失礼か。どちらも(ラジオもEテレも)大好きですが、それでもやはり、笑点の影響力は大きいんだなー、と思い知る。神田松之丞さんの関係者でもないのにつくづくと。

 落語家さんなどもそうだが、日本語の綺麗な(丁寧という意味ではない)人達の話というのは聞いていて落ち着く。「ヤバイ」とか「マジか」とか聞きたくないのだ。意識下でストレスを受けている気がする。『笑点』だけでなく、春風亭一之輔さんとか古典芸能の人達がもっと視聴率の高いテレビなどに出ればいいな。それこそテレビは影響力が大きいから。