相撲でも場外乱闘

 あー。やっと大相撲の九州場所が終わった。
 なんか今度は白鵬関の優勝後の会見内容が問題になっているが、一言言いたがるタイプの人っていうのは、基本的にネチネチしてるんだなー。確かに度を越した思い違いをした発言だったかも知れないが、白鵬関の発言をそこまで深追いするくらいなら、政治家の失言の方をもっとしつこく追っておくれよ。

 なんか今のマスコミ(コメンテーター含む)って本当に弱い者イジメばかりしているというか、叩き易いところばかり叩いているから、そんな人達が何を偉そうに人を批判しているんだい!人の批判する前に自分達の仕事の検証及び反省をしてから人の土俵に立ち入っとくれ!と言いたくなるのだ。つまり、マスコミ(特にテレビ)が放つ全ての批判が胸に響かない状態。

 ちなみに私は日馬富士関も今回は引退はしなくていいんじゃないかと思うし貴乃花親方の気持ちも私なりには理解できるので、暴行事件を知っていながら対処しなかった八角理事長がトップとして責任をとって辞任すればいいんじゃないかと思っている。

 今辞めれば一部からは“犠牲者”的な同情をされるので、本人もそんなに傷はつかないんじゃないかと。でも本当は理事長なのに何も手を打たなかった事でこんなに問題がこじれているんだけどね。他の親方も、その体質(暴力指導肯定&隠蔽)ゆえに弟子が亡くなっているのに暴行事件に目をつぶれるってどういう鈍感さなんだ。「2人は和解していた」って、ジャイアンのび太に「もう水に流してくれるよな!」って言ってるようなものなのに。スカウトする時だけペコペコして、大事な子供(力士)を親御さんから預かっているという意識が薄いよ。