檻の中の籠池夫妻

 ↑まだ「塀の中」ではない。

 籠池氏をかばうわけじゃないが、籠池氏は搾取したとされる補助金も返金しているし、徹底的な家宅捜索(職場や親族の携帯電話まで)をされて証拠隠滅の恐れは少ないのに未だに勾留されているというのに、虚偽答弁が明らかになった財務省の担当者やそれを庇ってきた議員は「これからきちんとやります」と答弁して終わらそうとしているなんておかしい。「これからはちゃんとします」で許されるなら検察も裁判所も刑務所もいらない。籠池夫妻も「これからはちゃんとします」と言うかも。

 権力を持ち、国民の税金を給与として受け取っている議員や官僚こそ、過ちがあった時は民間人よりも重い罰を受けなければならないのに、なぜ籠池氏ばかりが責任を追わされているのだ?

 小銭稼ぎのコメンテーター達は何かというと「同じ事を何度も聞く野党の質問も悪い」と言うが、野党に何度聞かれてもまともに答えない安倍総理はいいのか?野党を責めるなら、まともに答えなくても許されるという国会の仕組み(権限)から変えていかないと。まぁ、この手のコメントでお茶を濁すコメンテーターは、きちんと答弁を聞いていないんでしょう。