政治が酷過ぎてオリンピックを純粋に楽しめない

 平昌オリンピック閉会後に米韓軍事演習実施の予定だって。アメリカは本当に愚かだ。大国が、吹けば飛ぶような小国の近隣で軍事演習をしておいて、それに脅えた小国が「じゃあ核でも持たなければ対抗できまい」という選択をするのは許さないという。結局アメリカと日本の(特に日本の)本音としては朝鮮は分断したままでいて欲しいという事だ。


 本題。
 日本がオリンピックに夢中になっているからって、安倍政権や官僚はやりたい放題だ。よく小銭稼ぎのコメンテーター達が決まり文句のように「与党も駄目だがそれを追及しきれない野党もだらしない」と言うが、視聴者はぜひその言葉を口にするコメンテーターの名前をメモしておいて欲しい。それはポンコツコメンテーターだから。

 仮にも政治の専門家としてコメントしているのなら、国会中継を全部見るくらいの事はしてなくちゃいけない。そして中継を見ているのなら軽々に「野党だらしない」なんてコメントは出ないはずなのだ。

 「面倒くさいなぁ……」とブツブツ思いながらも、録画しておいた国会中継を早送りしながら見るのだが、野党議員は頑張っているよ。いい質問も沢山しているし、特に逢坂議員は官僚や大臣の言葉遊びに騙される事なく、指摘すべき点は指摘している。だが、結局NHKのニュースで使われるのは安倍政権側の釈明ばかりで、野党側の質問で使われるのは大抵「捏造だと認めるか」とか「大臣の責任はどうとるのか」と詰め寄っている場面ばかりで、それだけを見た人には「まぁ。野党議員って威丈高で感じ悪いわねぇ…」という印象を抱きそうな場面ばかり。これ、完全に意図的でしょう。まず「何が問題なのか」を視聴者にわからせないと話は進まないのに、その部分はサラっと流して、文句を言う野党の図を強調する。そっちより、何故そこまでの反発を招いたのかの方が重要だろう。罪と罰で、罰の方に重点を置く報道をどのくらいしていますか?

 NHKは国民から受信料を徴収しているんだから、ニュース映像の編集者の名前はクレジットすべきだと思う。NHKのニュースが国民に与える影響力は計り知れないんだし、そのくらいの情報は開示して欲しい。いつものように姑息なやり方で、法案が通る直前(あとは採決だけという状態)になってからこの法案の問題点や法案に疑問を持つ国民のデモなどの様子を伝えるつもりなのだろうか?

 今回問題になっている裁量労働制のミスデータを元に答弁をした問題でも、そのデータの杜撰(ずさん)さをわかるように説明して欲しいし、与党議員の国会答弁の中身の無さも報じて欲しい。

 発言を謝罪撤回したはずの安倍議員だが、いい加減なデータを元に発言した事を謝罪したのであってデータそのものは撤回しないというような事を言い出している。えっ!?これって一休さんのとんちですか?

 この問題に限らず森友加計問題の質疑においても、何を聞いても知らばっくれてはぐらかし、安倍氏に質問しているのに他の議員に答えさせて野党の質問時間を奪うというとても子供が尊敬できない卑怯なやり方を連発してニタニタしている。ただでさえ野党の時間を減らしているくせに。どんだけ弱虫なんだか。だから野党がいくらいい質問をしても、それを強制的に答えさせる権限がないために、恥知らずの安倍政権の面々がのらりくらりと時間を潰す答弁が許されてしまっている。

 しかし、こんな答弁を安倍政権ができてしまう原因は2つあると私は思っていて、1つはマスコミが報じないから。マスコミが報じないから有権者の監視が行き届かないのをいい事に、安倍自民は頭と態度の悪さ全開の国会対応をし続けるし、2つめの原因は基本中の基本で与党側が議席数を圧倒的に持っているからで、中身の無い受け答えであっても時間さえ過ぎれば「充分に議論を重ねた」と言って採決に持ち込んで法案が通るからだ。「国民が政治に無関心」である事を最大限に活用しているのが今の安倍政権。監視の役割を捨て政治を劣化させたマスコミの罪は重い。