保身に必死で論がメチャメチャな日本の首相

 また火曜日の『5時に夢中!』が録画されてなかったよ。都議会中継め。もしかしたら月曜に告知したのかも知れないが、まだ月曜の録画分も見ていないので変更しそびれた……。

 そんな事よりも(失礼)ニュースで国会の様子を見ていて「これはデジャブなの?」と思ってしまった。例の土地取り引きの件で妻の関わりを問われた首相が「妻に聞いてみたが妻は否定していた(だから潔白だ)」と答えた箇所。それ、昨年も散々「籠池氏は偽証すれば逮捕される証人喚問で証言したのだから、昭恵氏も同じ条件で証言させるべき」と野党に攻められていませんでしたっけ?なぜ籠池氏は証人喚問で、昭恵氏は「伝聞(伝言)」だけで同レベルの信憑性が得られると思っているのだ?大丈夫か?日本の総理。

 もし安倍氏(夫の方)が本気で「そりゃー俺が言ってるんだから信憑性あるだろう」と思っているのなら、同じく昨年の首相答弁で、「妻が名誉校長だからって相手が恐れ入りましたってなるわけがない」と言っていた事とのバランスが崩れる。「俺の妻の名誉校長というバリュー」が信用に足らないのなら、「俺が妻から聞いてきた妻の証言」だって信用に足らないはずだ。自分で「恐れ入りましたってなるはずがない」と言いながら、堂々と国会で「籠池氏の証人喚問よりも妻の伝言」を信憑性があるとばかりに答弁する。もちろん夫としては妻を信じるのはわかるが、それを国会でも披露しますかね。客観性を全く持ち合わせていないというか……。もはや国会は安倍邸のリビングくらいのくつろぎなんでしょうかね。だからあんなに審議中も隣席の麻生氏と談笑していたのかな。