1兆7104億4047万6128分の1の可能性

 全部の番組を見ているわけではないが、気がつけばテレビのマスコミというのは自分達で情報を発掘しなくなってますね。いつも「明らかになった事」を後追いしてワーワーと取り囲んで仕事をしたつもりになってる。

 相撲の件にしてもあんなに日馬富士関や貴乃花親方につきまとう必要はないし(しかも暴行問題が新聞でスクープされてから)、森友や加計の件にしても、テレビ以外のメディアでは問題が指摘されていたのにスルーして、一転佐川氏が辞任となったらあんなにもみくちゃになる程殺到する。でも結局、問題の発端を自分達で調査しようとはせず、ただ国会答弁を流し、専門家(自称含む)のありきたりなコメントをもらうだけ。それでよく「野党だらしない」とか言えますね。こっちは「テレビマスコミだらしない」って言ってますよ。あえて失礼な言い方をさせてもらうが、テレビのマスコミは楽な商売だなぁ〜、という思い。

 「俺たちだって汗をかいている!」と怒るかも知れないが、その汗は視聴者にとっては無駄な汗ですよといいたい。国民を駄目にする事に労力を使わず、仕事を早めに切り上げてぐっすり寝て下さい。


 本題。
 ニュース番組で編集を担当している人のさじ加減なんだろうけど、限られた放送時間の中で、国会答弁で安倍氏が「書き換えに関わっていない」「書き換えを指示していない」と答える場面は必要でしょうか?今時、視聴者のほとんどが安倍氏が改ざん行為そのものに直接関与していない事はわかっている。もし直接指示しているならばどれだけマメな、または部下がいない総理なんだ。

 前川喜平氏の特別授業に文科省経由で「質問」という形を使って脅しをかけた自民党の議員がいたが、そんな下っ端ですら自分で直接脅しをかける事はせず、文科省を使って圧力をかけてきた。忖度圧力の犯行現場を見た思いだ。あの「質問メール」によって「もう安倍さんのお気に入りじゃない人は呼ばないようにしよう・・・」と中学校長が判断したところで、文科省はおろか自民党議員は「我々が直接講演者の人選に関与した覚えはない」と堂々と答えるんでしょう。下っ端議員ですらそのくらいの悪知恵を働かすのに一国の首相が自分で手を下すはずがない。

 国民の(少なくとも私の)関心はそこじゃなくて、もっと根本の「何故あの国有地を格安で、森友に売却したのか?」という事だ。そもそもが、そこありきの改ざんなんだから。籠池夫妻のように押しが強く政治家の名前をチラつかせれば誰であっても国有地を格安で売り渡してしまうんですか?日本の行政は?!

 そうじゃないじゃん。実際に籠池氏のような思想を持った人に小学校をやって欲しい勢力が陰に日向に力を貸していたからだ。そしてその中の一人に安倍夫妻がいて、安倍・妻の方は名誉校長まで引き受け、安倍・夫の方だって国会で籠池氏の教育理念に賛同してみせた(自分の身が危うくなったら手の平を返したが)。

 ニュースで貴重な時間をわかりきった事(安倍夫妻が改ざん行為に関与したのか)に焦点をあてるディレクターも問題だが、やはり野党は、そんな瑣末な質問から始めてウォーミングアップするなんてまどろっこしい事をせず、論点を改ざんの部分から外しちゃっていいと思う。そして、安倍夫妻と知り合いでない人(=ほとんどの国民)が籠池夫妻と同じような事をしようとしたらどれだけ高いハードルがあるのかを官僚に証言させて欲しい。川内博史議員が衆院予算委員会で示した、1兆7104億4047万6128分の1という特例は偶然生まれたんじゃない。