付和雷同

 アメリカのポンペオ氏がスタン・ハンセンさんと会談してるーと思ったらイギリスのボリス・ジョンソン外相だった。
イラン核合意離脱なら米国は「歴史的な後悔」直面 ロウハニ大統領が警告
http://news.livedoor.com/article/detail/14679504/


 本題。
 日報隠蔽・森友・加計・文書改ざん・セクハラなどなど、何一つ問題を解決せず山積みのまま放置しておきながら、勝手に別の新しい法案に手をつけている与党に対して、野党がその審議に応じないのはとてもよく理解できる。例えば、過去に違法建築を何度も行った疑惑を指摘されている業者が、その疑惑が解明されないまま別の新しい建物の建設を始めちゃってるようなものですよ。「こっちの建物も大事だから」とか何とか言って。新しい建築に手を出したいなら、まず自分達の違法建築疑惑を解消してみせなければならないのに設計図や見積もりを出せといっても無視したりなくしたと言ってみたり改ざんされてたり。

 「18連休」とか「連休を謳歌」など単純化したフレーズを使い読者や視聴者の感情面を刺激して野党への怒りを植え付けようとしているマスコミ企業に煽られる事無く、客観的な目線を忘れずに冷静でいましょ。