西日本大雨災害

 事前に気象庁が強い警告を発してはいたが、本当にこれまでに経験のない被害になってしまった。なんか、自分の感覚からいって「雨」でここまでの被害になるとは、と呆然としています。地震とか竜巻とかでなく雨で。2年後には2度目のオリンピックを開こうとしている日本で、雨でここまでの被害が起こるとは……。

 避難指示は出ていたが「そうは言っても大丈夫だろう」と逃げ遅れた人が多いというのもうなづける。私も驚いている。インフラ整備の強化は必至ですね。

 こうなると、公共事業を減らした事への批判が増えるんだけど、今は減ってないのに結局この被害だし、そもそも公共事業への批判が増えたきっかけは、行き止まりの橋とか、ほとんど誰も通らない道路とか、本当に無駄な公共事業が溢れていた事がきっかけで、本当に無駄なものに予算を沢山つぎ込んでいた事実を忘れないで下さい。

 再び地震も増えてるし、どうかこれ以上被害が拡大しませんようにと祈るばかりです。