基地問題は沖縄の問題ではない

 玉城デニーさんが県知事に選ばれた事は政治関連で久々に「良かった!」と思えたニュースだった。沖縄県の、自分の生活(政治)を人任せ(国任せ)にしない精神は他の都道府県の人々も見習わなきゃいけないな。

 沖縄県以外の人間が沖縄県に対して「ならば辺野古移設以外の対案を出せ。」と要求するのは筋違いだ。対案は沖縄県も含めた日本全体で考えなければならない事だ。

 規模の小さい話で申し訳ないが、ある地区の自治会でゴミの収集所を作りましょうとなって、自治会役員達が一方的に「じゃあ佐藤さんの家の横に作りましょう。」と決めてしまい、佐藤さんが「それは困る。」と断った時に役員達が佐藤さんに「あなたが嫌だと言うなら他の案を佐藤さんが出して。」と要求するのが理不尽であるのと同じだ。佐藤さんも含めた住民全体で考えなければならない問題だ。

 「沖縄県は勝手だ!米軍基地は日本にとって重要な施設だ!」と声高に言う人こそ、それを自分達の住む地域で受け入れる姿勢を全く見せていないように見える。心底無責任だと思う。