笑ってる間に笑われて

 結構前からの話題だが、日本人が台湾に建てられている慰安婦像を蹴っ飛ばした動画が拡散されているそうな。私は静止画しか見ていないが。

 日本のテレビは中国人一家がスエーデンのホテル前で「殺されるー!」などと大騒ぎしている動画は何度も放送し「中国人って恥ずかしい。」と上から目線で批判している(確かにあの一家の振る舞いはみっともないけど)が、自分達の足元はそんなに綺麗なのですか?と鏡を渡してあげたくなる。

 しかも、例の中国人一家は「みっともないなー。」「ああ、恥ずかしい……。」と小馬鹿にされて失笑を買う程度の騒動だが(ホテル側はたまったものではないけど)、日本の場合は歴史や人権問題にまで発展する深刻な問題で、加害者の活動歴や人脈を見ると、政治問題にまで進みかねない。安倍晋三氏がそういう人物を国政の中枢に呼び寄せてしまったから。いや、そういう人物達が安倍晋三という人間を利用するために総理にまで押し上げたのか。『愛国』という言葉でよく踊る操り人形として。